業務案内 会社案内 ニュースリリース 採用情報 お問い合せ

ニュースリリース

アイチセラテックからのお知らせ等を掲載します。

ご案内

入社式を実施しました(2019年4月)

4月1日(月)本社において、2019年度新入社員の入社式を行いました。新たに2名が入社し、山口社長より挨拶の後、それぞれに辞令が交付されました。その後、新入社員代表者から「一日も早く会社の戦力となりたい」との決意表明がありました。

           

       ▲山口社長の挨拶          ▲記念写真

 

交通安全立哨を実施(2019年4月)

4月11(木)本社周辺において、通勤時間帯に交通安全立哨を実施し、「シートベルトの着用」や「ストップ交通事故」を呼びかけました。今後も地域交通安全の推進に取り組んでいきます。

 

            

  ▲立哨の様子

 

使用済古切手を寄付しました(2019年3月)

当社では、使用済み古切手を福祉協議会へ定期的に寄付しています。今回もダンボール1箱分を寄付いたしました。障害者の方が、送付した封筒の切手部分をハサミで切り取る練習をしてから分類・整理後に販売され、その売上が社会福祉活動資金にあてられます。 今後も継続して社会貢献活動を行っていきます。

          

 

創立80周年記念旅行(2019年2月)

2月22日(金)~25日(月)に創立80周年記念行事の一つとして、タイのバンコクへ行ってまいりました。旅行中は天候にも恵まれ、市内観光やゴルフ、買い物などを通じて外国の文化に触れ、日頃の疲れを癒し楽しいひと時を過ごしました。

      

    ▲バンコクのホテルにて        ▲バンパイン宮殿

 

社長年頭挨拶(2019年1月)

1月7日(月)本社において、山口社長による年頭挨拶があり、本年の会社活動方針について説明がありました。本年は「安全」「品質向上」「社員一人一人のスキル向上」の3つを重点目標に掲げ、社員一同力を合わせて努力してまいります。

          

          ▲年頭挨拶の様子

 

交通安全講話を開催(2018年12月)

12月18日(火)本社において、西尾警察署 交通課 彦坂課長をお招きして交通安全講話を開催いたしました。今回の内容は「最近の事故状況や、事故発生時の対応方法(止まる・助ける・届出る)の説明、飲酒運転事故に関するDVDの視聴等」でした。今回の講話をしっかり受け止め、交通ルールを守り、交通安全に努めてまいります。

           

              ▲交通講話の様子

 

QCサークル発表会を開催(2018年11月)

11月29日(木)本社にて、昨年に引き続き「社内QCサークル発表会」を開催いたしました。本社・構内構内事業所より5サークルが参加し、作業効率化・業務改善等に向けた活動内容を発表いたしました。最優秀サークルは、会社を代表して愛知製鋼 場内部会QC発表会に出場いたします。

                         

        発表の様子          ▲社長の総評     

 

 

健康研修会を実施(2018年11月)

11月21日(水)本社にて、定期健康診断の有所見者数低減活動の一環として、外部講師による「生活習慣病予防」研修会を開催いたしました。この講習では生活習慣病予防に関連した日頃の食事バランスの注意点や「塩・糖・脂」の摂取時の注意事項などのお話がありました。今回の研修会の内容をひとりひとりが実践できるよう健康管理をしていきたいと思います。

                                  

              研修会の様子     

 

避難訓練を実施(2018年11月)

11月19日(月)に本社において、避難訓練を実施いたしました。今回の訓練では一次避難の後、消防ポンプを利用して消火訓練も実施いたしました。訓練を繰り返し行うことで、いざという時に慌てることなく適切な行動をとれるよう今後も実施してまいります。

              

    ▲消火訓練の様子         ▲社長の総評

 

交通安全立哨を実施(2018年11月)

11月9日(金)に本社周辺において、朝の通勤時間帯に交通安全立哨を実施し、「シートベルトの着用」や「ストップ交通事故」を呼びかけました。今後も地域交通安全の推進に取り組んでいきます。

 

         

  ▲立哨の様子

 

創立80周年記念パーティを開催(2018年10月)

10月27日(金)に創立80周年記念パーティーを地域の方や当社OBの方をお招きして、西尾駅に新しくできた西尾コンベンションホールで開催いたしました。社長の挨拶に続き、各部ごとに75周年以降の振り返り等を発表し、最後に全員で記念写真を撮影して楽しく過ごしました。

      

▲山口社長挨拶         ▲全員で記念写真       

 

使用済古切手を寄付しました(2018年10月)

当社では、使用済み古切手を半田市社会福祉協議会へ定期的に寄付しています。今回もダンボール1箱分を寄付いたしました。障害者の方が、送付した封筒の切手部分をハサミで切り取る練習をしてから分類・整理後に販売され、その売上が社会福祉活動資金にあてられます。 今後もこのような活動を通じて社会貢献を積極的に行っていきます。

          

       

 

創立記念式典を実施(2018年9月)

当社は、9月27日に創立80周年記念を迎え、本社にて創立記念式典を実施しました。勤続30年~10年の計6名に永年勤続表彰、また、社内外での貢献を基に選ばれた18の個人・団体に社長表彰として、それぞれに表彰状と金一封が贈られ、最後に山口社長より挨拶がありました。

 

          

        ▲山口社長挨拶              ▲表彰の様子

 

 

安全大会を実施(2018年7月)

当社は、全国安全週間に合わせ7月2日(月)に安全大会を実施しました。「新たな視点で見つめる職場 創意と工夫で安全管理 惜しまぬ努力で築くゼロ災」をスローガンに、山口社長より安全活動に関する挨拶がありました。その後、無災害職場表彰、安全標語の優秀作品表彰、当社の安全活動状況説明や勉強会があり、安全を考える良い機会となりました。引き続き災害"0"をめざし安全活動を取組みます。

 

          

        ▲山口社長挨拶              ▲標語表彰の様子

 

第6020回 QCサークルフレッシュ大会 で発表 (2018年6月)

6月8日(金)愛三文化会館(大府市)において、QCサークル東海支部主催の「第6020回 QCサークルフレッシュ大会」が開催され、当社構内事業所から「ヒーローサークル」が参加しました。本大会にはQCサークル活動を始めて間もない全10サークルが参加し、その中で当社はテーマ「ガスコック開閉表示札改善でヒューマンエラーを防止」を発表し、好評を博しました。今後も、社内外のQCサークル活動を継続して展開してまいります。

       

  

 

インターンシップの受入れを実施(2018年6月)

昨年に引き続き愛知県立碧南工業高校からの「インターンシップ」の受入れを実施しました。学生さん2名が4日間にわたり就業体験をいたしました。礼儀正しく、指示された作業を手際よくこなし、元気よく明るい雰囲気での実習でした

 期間  平成29年6月12日(火) ~ 6月15日(金)

          

          ▲実習風景

 

使用済古切手を寄付しました(2018年5月)

当社では、使用済み古切手を福祉協議会へ定期的に寄付しています。今回もダンボール1箱分を寄付いたしました。障害者の方が、送付した封筒の切手部分をハサミで切り取る練習をしてから分類・整理後に販売され、その売上が社会福祉活動資金にあてられます。 今後も継続して社会貢献活動を行っていきます。

           

 

健康研修会を実施(2018年4月)

4月19日(木)本社において、定期健康診断の有所見者数の低減活動の一環として、外部講師による「簡易セルフストレッチ」研修会を開催いたしました。このストレッチは、運動の習慣付けのためだけでなく、ケガの予防やリラックス効果も期待されるもので、これを機会に社員がさらなる健康を意識した運動に挑戦してくれることを期待しています。

                              

        ▲外部講師の挨拶   ▲研修会の様子     

 

省エネ型「アルミ揺動溶解保持炉」特許取得

材料のプレヒート化、リジェネバーナー使用により、従来比約50%の省エネを実現しました。また、平均歩留り97.5%と従来炉に比べて2.5%以上向上いたしました。詳しくは、当社担当者までお気軽にお問い合わせください。

        

  

愛知製鋼